アラサー主婦の妊活diary♡

妊活開始→流産→不妊治療開始

移植日が決まりました!

お久しぶりの投稿になってしまいましたが、

今日診察に行き、延期していた移植日がようやく決まりました。

凍結胚移植だったら2日後に、凍結胚盤胞移植だったら4日後に移植

と説明がありましたが、以前の診察で医師に相談した結果、

初めての移植は胚盤胞移植にしよう!

と決めていたので4日後に決まりました💕🌸

 

胚盤胞の場合の流れ*

①前日のお昼に病院に連絡をして来院できるという確認をします。

 →来院できることがわかってから凍結胚の融解開始

 この時に来院時間も伝えてくれるようです。←前日までわからないなんてドキドキ😢

②実際に胚移植できるかどうかは当日の朝もう一度病院に確認の電話をした時にわかるそうです。←ここで出来ないと言われることなんてあるのかな?😩💦

 

 

ここまでの注意点は

♡同意書を忘れないこと

♡経腹的にエコーで子宮を観察するため、膀胱にお小水を溜めておくこと

ですかね☺️‼︎

 

移植後はしばらく安静にして過ごすそうです。

この日主人は仕事を休めないので、早めに切り上げて迎えに来てもらう予定です。

採卵の日は付き添ってもらえたので、少し心細い気がしますが頑張ります😔🌸

 

 

今回先週土曜が移植になるかもしれないと説明があり、

指示された通り先週の月曜から排卵チェックを始めたのですがずっと陰性。

水曜日に診察で卵胞がまだまだ育っていないこととP4が低いことがわかり、

再び排卵チェックを土曜の朝から始めるように言われました。

 

 

その結果、

土曜の朝 ほぼ陰性

土曜の夕 やや陽性

日曜の朝 しっかり陽性

日曜の夕 やや陽性

月曜の朝 ほぼ陰性

 

体温も日曜から明らかに上昇⤴︎⤴︎

月曜(今日)の夕方の採血でP4の値が1.72だったので排卵後と確認が取れました。

先週のことがあったので、やっとここまで来た気分😌☀️

 

P4(プロゲステロン)...黄体から分泌され子宮に作用し着床に備える。妊娠の維持に必要。

 

今日は病院近くの神社でお参りもしてきました。時間がある時は気軽に寄ってきています♪まずは移植日までリラックスして過ごそう♡♡

ちなみに今回初めてなので、ホルモン補充はせずに自然周期での移植にしました。

 

 

ここまでしばらく更新していなかった分も今後ゆっくり更新していきたいと思います🌸